九州トリップ

宮崎ロコの方からの一通の手紙です。

春にお邪魔させていただいてから、

この『海楽』を通じて交流させていただいている、

宮崎日南市の入口付近にあるポイントのロコの方から昨日

メールをいただきました。

その方はそのポイントの理事をされてるのですが、

最近の人数の増加や一部のマナーの悪いサーファーの為に

ポイントの秩序が乱れてきているので、

是非多くの方にこのポイントの実情やルールを

このブログで紹介して頂きたいとの事でした。

このポイントの歴史やルールが丁寧に記されています。

お盆にかけてトリップされる方は私を含めたくさん

いらっしゃるでしょうから、是非一度目を通してみてください。

拒むのではなく、知ってから訪れて欲しい。

そんなロコの思いが人事ではなく感じました。

私の家のすぐ前の海はウインドサーフィンの方が有名なのですが、

やはり、他県や他ショップの方達にはいい顔をしていないと思います。

多分日本中どこのサーフポイントでも同じことなんじゃないのかな?

一気にどこのポイントも人が増えてます。

どうかトラブルにならないよう、ルールとマナーも一緒に海に

連れてってあげてくださいね。

Hさんせっかく駐車場の図まで書いてくださったのに、

このブログではUP出来ませんでした。

※※※

伊比井ポイントを利用される皆様へ

楽しく快適に利用できる様に地域住民及びローカルサーファー(CRAZY WAVE SURF TEAM)の指示に従って下記ルール・マナーを必ずお守りください。

ご協力よろしくお願いいたします。

《駐車スペース》

※駐車場スペースは、私有地であり地主様のご好意でPALサーフショップ管理のもと開放していただいております。

① 住民・PALスペース

・ 住民の行事・緊急時にPALユーザーと住民以外の車両があると対応できない為、一般サーファー・利用者の駐車を禁止する。

② 一般スペース

・ 通路を確保し山側へ整列してください。

【禁止事項】

1、 海側への駐車・民家入り口への駐車

2、 地主の許可なし営業活動(サーフスクール、販売行為)

3、 ごみ捨て

4、 排泄

5、 宿泊(キャンプ)やバーベキュー

6、 住民への迷惑行為(騒音、

  海 側

《ビーチ・海の利用》 ※日南海岸国定公園内です

・ゴミを捨てない「来た時よりも美しく」積極的にゴミを拾ってください。

【禁止事項】

1、 キャンプやバーベキュー

2、 焚き火

3、 自然公園法に準ずる禁止事項

《サーフィン》

1、 レッグロープ(リーシュコード)は、必ず装着する。

2、 波数、サーファーの人数(キャパシティー)など、その時の状況を考慮して一度に   多人数で海へ入るなどは、ご遠慮ください。

3、 ローカルサーファーの指示に従ってください。

【連絡先】

PALサーフショップ    0985-65-1750

CRAZY WAVE SURF TEAM事務局   090-3733-5805

※※※

CRAZY WAVE SURF TEAM

《伊比井の歴史》

日本全体で住民や行政の理解が得られずポイントが消滅していく中

これまでの伊比井も例外ではなく、利用サーファーのマナーの悪さから

住民や地主(現在の駐車スペースは私有地)の理解が得られず

車が「止められない」、「止められても数台」と言う時期もありましたが

PALサーフショップの指導でPALユーザーがビーチクリーン活動などを行い

少しずつ理解が得られるようになり 地主から「PALサーフショップが管理してくれるなら」

と言うことで駐車スペースとして私有地を開放してくれるようにまでなりました。

しかし ルール無しでの開放は、収拾がつかなくなり 

住民の行事や緊急時に対応できないと考え

地主・住民・PAL 三者の協議により「一般用」と「PAL・住民用」

の二つに分ける事となりました。

又、これまでのPALの活動により住民との信頼関係が築け、

地主・住民の働きかけで行政(日南市)の理解も得られ

 公共トイレの建設予定も決定しております。

以上のような経緯で現在は、「波は上々(時々最高)、ロケーション最高、

駐車スペースは十分、おまけにトイレまで・・・・。」とみんなに愛される

「誰でもいつでも利用できる」ポイントとなりました。

《目 的》

私有地を「誰でもいつでも利用できる」と言うことは、

不特定多数の人間が訪れることになり そのまま放っておくと秩序が乱れ 

これまでの努力は、水の泡となり ポイントの消滅も考えられる為、

誰かが維持・管理する必要がある。危機意識を持って現状を維持するには、

訪れる利用者とのコミュニケーションを図り これまでの歴史と経緯を理解してもらい

ルール・マナーを根付かせ 今まで以上に住民との信頼関係を築く必要があります。

しかし 個人の活動では限界がある為、

「波乗り・伊比井ポイントを愛し ローカルサーファーとしての誇りを持って守って行こう!」

という同じ目標を持った者が仲間となり、組織されたチームを創り、

訪れる利用者が楽しくサーフィンできる事を目的とする。

《活 動》

ルール・マナーの守れない者やチーム活動に理解されない者がいると

秩序が乱れるため駐車場、ビーチ、サーフィン利用者のルール・マナー向上を図り 

その都度 説明と理解を求め 広める事に努力する。 

注意説明・指導により改善されず秩序を乱すものについては、「警告!」する。

ビーチ・駐車場を清掃し整備に努める。 チーム員の親睦を深め 

チーム目的の広報活動の一環として定期的に

「ビーチクリーン」、「コンテスト」、「レクレーション」などを行う。

《現在の宮崎サーフシーン》 

全国どこのポイントでも 同じ様な問題を抱えておりますが、

特に宮崎は、「ローカルサーファー」不在と言ってもいいほど秩序が乱れ、

インターネットや量販店で道具が手に入り サーフショップに属さないサーファーが

急激に増えた為 ルール・マナーを知らない者がトラブルを引き起こしている状態である。

その為、我がチーム同様に宮崎のサーフシーンを守るべく 

同じ目標を持ったサーフショップオーナーが集い「オーナー会」が結成され

活動を開始しました。

《駐車場ルール》

1、 住民・PALスペース

・ 住民の行事や緊急時には、住民の支持に従い協力に努める。

・ 緊急時にPALユーザーと住民以外の車両があると対応できない為、

 一般サーファーの駐車を禁止する。

・ 駐車方法

   入口(販売機)付近に小型車以上の車両を止めると入りにくくなる為

  出来るだけ奥の方からつめて 下記のように同一方向に駐車し

  通路を確保できるようにする。  

2、 一般スペース

【禁止事項】

1、 海側への駐車

2、 民家入り口の駐車

3、 地主許可なしでの営業活動

4、 ごみ捨て

5、 排泄

6、 宿泊(キャンプ)やバーベキュー

7、 騒音などの住民への迷惑行為

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康。

Img_6029__r_2 気のせいだと思いたかったのですが・・・

最近トリップに行くたびに、

体重増えてます♪

持って帰るのは思い出だけで充分なのに、

何故に無駄なお肉まで(涙)

。。。

あっアルバムUPしてますんで

時間ある方は是非どうぞ♪

ふぅ~

あっ今日病院でもらったフリーペーパー

『健康salad』健康生活向上マガジン

に書いてあったんだけど

『加齢臭とメタボの深い関係』

アクセスはここ↓

http://www.k-salad.com/

・・・

深い?

不快?

ほっとけっちゅうねん!!

Img_6021__r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州一周の旅

一応朝4時に目覚め、

ごそごそするも結局布団からの脱出にはいたらず

たくさんのロコの方に情報をいただきながら

12時頃まで布団で寝てました。。。

ふふっ

やっと生き返った(汗)

ほんま久しぶりのハードスケジュールでしたからね~(汗)

あんま無茶はしたらあかんね~

深夜までの移動のために睡眠は全て車中だし、(常に2時間未満)

飯はコンビニかラーメンのみ・・

こりゃ一体なんの罰ゲームだ??

もう朝なのか昼なのか夜なのかもわからず、

海に入っては移動の繰り返しでした。

その全ての始まりはここだったんよね。。。

Img_5904_r

鹿児島のこのポイントに着いたのが朝一でした。

でも潮で大きく動くポイントのために、

ベストな時間帯は12時頃・・

結局待てばよかったんですよね(笑)

ここを選んだ時点で待つ覚悟が無ければ

いけなかったんだと思います。

そう!普段なら待てたと思うんですよ!!

でも、日本海波無し週間のため、

餓えに餓えたメンバー達・・

とりあえず目の前の波を求めて

一気に宮崎市まで横断しましたよ~

Img_5917_r

着いた時はいい波だったんですよね~♪

つうか今回はこればかり(笑)

サイズは落ちてくし、

ブレイクもイマイチになっちゃうし、

ま、とりあえずの一ラウンドでした♪

Img_5929_r

ボスのニューモデル!!

ジョエルチューダーモデルのシングルフィン!!

渋いです!!

調子も良さそうでしたよ~

確かジョエルはこれでパイプラインもメイクしちゃうんですよね!?

う~んありえない・・・

Img_6021_r_2

結局また日南まで大移動・・・

海はかなり綺麗だったんですが

サイズが小さすぎ・・・

でも多分ここも待てばきっとサイズ上がるはず!!

Img_6061_r

でも待てず(笑)

結局、日向市まで行っちゃいました・・

もうこの時点で、私は何がしたいのか

何を求めてるのかがわからなくなるほどの混乱・・

しかも潮が上げてしまい、

ブレイクもイマイチ(汗)

結局翌日は長崎まで行こうってことになったんですが、

何故かここでラストまでやっちゃってました(笑)

もうみんなフラフラでした。

『何がしたいの?』

極度の睡眠不足のために運転のペースも上がりません。

長崎の最寄のパーキングに着いたのは

深夜2時過ぎ・・

そしてコンビニで朝食・・

けっこう辛い(涙)

今日に至るまで鹿児島はずっとベストコンディションです。

『動かなければ・・』

そんな思いも頭をよぎりながら

波を求めて移動しました。

Img_6079_r Img_6110_r

波ありました。。。

本当に嬉しかったです♪

どのポイントもしっかりとした台風スェルが入り

力強くブレイクしています!!

風はオンが吹いてましたが、

面に影響はありません!!

今度こそはしっかりと潮が引くのを待って!!

Img_6150_r

ピーカンの空の下

しっかりと

台風7号の波を堪能出来ましたよ♪

ホントこれで外してたら悲惨だったね~

いや~良かった良かった(汗)

それにしても気温の高さはやばかったですね~!!

私はアロハシャツ着て入ったんですが

(裸より涼しい)

これでも暑くてフラフラしましたもん(汗)

水温も高すぎるし、

下手すりゃ脱水になりますね!!

皆さん水分補給には充分気をつけてくださいよ~!!

いつも全部うまくいく旅なんて無いのはわかってますが、

救いはやっぱ絶えない笑顔でしたね♪

またすぐに行きましょう!!

しかし、鹿児島、長崎、宮崎と3つのトリップを同時にやっちゃったんですよね(笑)

得したのかな(笑)

なんだか随分長く旅した気分になってます。。。

おっと!!

昨日の大塚です。

Dvc00132

昨日の川尻方面です。

448583861_152

どこもいい波だったみたいですね♪

しかしこの北東ウネリは全く読めませんでしたわ~

つうか誰もこの北海道沖の寒気は読めなかったのでは?

(ひょっとして私だけ?)

今日も朝からいい波来てたみたいです♪

ラストまでには南西の風波も上がるかな?

私は今日はゆっくり休むことにしました!!

それではまたで~す♪

散髪でもしてこよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0泊3日台風7号を追いかけて。

Img_5885_r

九州一周0泊3日。

食べた?

寝た?

1,607km

もうコンビニもラーメンもしばらく見たくない・・(笑)

ピーナルメンバーと

台風7号を追いかけひたすら九州を駆け巡った旅。。

Img_5898_r

ダメだまだ早い。

バックウォッシュが強くサーフは厳しい・・

悩む・・

待つか?

待たないか?

苦渋の決断・・

確実性を求め

移動につぐ移動・・

移動した後に知る〇印・・

福岡ー佐賀ー熊本ー鹿児島ー宮崎ー大分ー佐賀ー長崎ー佐賀ー福岡

あれっ?

ついでに沖縄も行けばよかったかな?(笑)

Img_5915_r

車or海。。。

焼け付く日射しの中、

肌の焦げる匂いを嗅ぎながら

ひたすら波を求める。

裏目につぐ裏目・・・

まさかの日本海北東スェル炸裂・・・

焦る思い。

飛び交う情報。

Img_5918_r Img_5947_r

入った時は良かった・・

ダメだ!!

歯車が噛み合わない・・

Img_6021_r Img_6029_r

移動する上下左右・・

Img_6064_r ここでなんとか

いい波に巡り合う。

でも・・

確かにいつものファンウェーブ・・

でも・・

夜は更ける

今日はここじゃない!!

長い長い移動。

Img_6076_r

いつ寝たのか?

いつ起きたの?

仮眠と仮食。

重なる疲労・・

Img_6128_r

ここもまだダメだ。。

もう気力もなくなり

言葉もなく死んだように眠りにつく・・・

多分時間しして数十分・・

そして・・・

辺りがなんだか騒がしくなってきた!!

海に思わず駆け寄る!!

Img_6091_r Img_6150_r Img_6160_r

『キター!!』

思ったほどのサイズにはならなかったけど

しっかりとした台風スェル・・

くたくたになるまで堪能させていただきました~♪

終わりよければ全て良し!!

結果満足いくまでやりあげたりましたよ~♪

ホントによかった~

何時間運転したかなんてもう覚えてないよ・・

次はゆったりのんびりの旅をしようね(笑)

つうか風呂に入りてぇ(涙)

なんだか和食が食べたいし(涙)

つうかずっと旅ばかりしてるのか俺(笑)

Img_6296_r Img_6303_r

今回は焦りましたよね~(汗)

つうか半分諦めてたかも・・

いつもいつも全部上手くいくわけじゃないのはわかってるけど

やっぱり裏目は落ち込みます・・

多分見るに見かねて海の神様がご褒美くれたのかな?

胸ー頭オーバー!!

やっぱ波乗り最高~♪

明日は?

起きれたら日本海に行く予定です。

起きれたらいいな・・

皆さんも行きますか?

今日はどこも随分良かったみたいですよ♪

アルバムはまたゆっくりUPしますね~!!

それではおやすみなさ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)